環境変化とスキー指導

1. スキースポーツを取り巻く環境の変化とは、( )の変化、( )の変化、( )の変化、および( )化のことをいう。

2. 情報と知識の関係について説明せよ。

3. 高度情報化社会において、スキー指導者が環境を受け入れるだけでなく、環境に働きかけなければならないといわれる。それは、外部の情報をどう処理することかを解説しなさい。

4. スキースポーツの中核的な楽しさとは、( )の楽しさ、( )の楽しさ、および( )の楽しさのことをいう。

5. スキーヤーにとっての「スキーの楽しさ」「スキーの技術」、そして「技術指導」の関係を説明しなさい。

6. ( )法人全日本スキー連盟は、略称をアルファベットで( )ともいい、( )省に認可された団体である。その組織は大きくは2つに分かれる。選手育成や大会運営を主な仕事とする( )本部と安全で楽しいスキーの普及振興にあたる( )本部である。後者の組織は、人々のスキーへの興味・関心を喚起するために、例えば、「スキーの日に関わる事業」、「各種の講習会や講演会開催」「( )大会開催」、「スノーサミット」、「情報発信」などの活動を行っている。そして本部には102名の( )が配置され、その下全国8ブロックに、総勢859名の( )が任命される。そして、彼らのもとに全国で47000余名の指導者が存在するのである。