スキーの実施上の安全対策

1. 引率者の安全基準について(  )内に適することばを埋めなさい。

(1)引率者は、事前に必要な情報を得ることに努め、引率される人の人数・技能・経験・( )を十分把握して、何よりもまず、安全を優先して誘導する。
(2)引率者は、スキー場で行動するとき、常に、引率される人にとって( )を確保するように努める。
(3)引率者は、できるだけ( )を用いるよう引率される人に勧めると共に、常にそれらを( )するように努める。
(4)引率者は、常に、気象の変化や付近の障害物と他のスキーヤーの滑走状況に注意し、引率される人に( )を与えて、事故を起こさないように努める。

2. スキー場の標識について@〜Cに適することばを答え、ア〜カに正しい標識を組み合わせなさい。

(1)禁止標識は、危険な( @ )を避けることを目的とした標識で、ある( A )を禁止するものである。これには、(ア)講習禁止、(イ)歩行禁止、(ウ)スノーボード禁止などの標識がある。
(2) 注意標識は、注意すべき( B )を知らせるための標識で、警戒して( C )をとるように求めるものである。これには(エ)凹凸あり、(オ)合流する、(カ)急カーブとなるなどの標識がある。

a

b

c

d

e

f

3.冬山の気象について(  )内に適することばを答えなさい。

(1) 体感温度は風速1メートル増すごとに( )℃以上低くなるといわれている。
(2) 山の気温は高さが増すにつれて低下する。その気温の低下率は高度100メートルについておよそ(  )℃である。