平成21年度スノーボード準指導員検定 理論模擬問題

2009/02/03 現在

1.SAJ教育本部「I LOVE SNOW キャンペーン」における4つの提案要素を記述しなさい。

2.「スノーボード指導者規程」に示されている以下の条項を記述しなさい。
(1)任務
(2)義務
(3)資格の停止
(4)資格の喪失

3.「グラインド運動」について次の表を完成しなさい。

課題 観点
フラットポジション  
角付け(谷回り)  
外傾、内傾  
重心ポジション  

4.スノーボードバッジテスト規定について次の(  )に当てはまる語句を記入しなさい。
(受検資格)
第7条 受検者は、( @ )の過程を経ていることを原則とする。
2 受検者は、( A )級を受検することができる。
3 1級の受検者は、第1項に関わらず( B )1単位以上を受けるものとする。
4 受検者は( C )以上とする。

5.「スノーボードのルールとマナー」について全国スキー安全協議会が例として挙げているスキー場でのルール(義務)を6項目あげなさい。

6.次の括弧にあてはまる適当な語句を下の語群から選び,記入しなさい(複数回答可)。
スノーボード外傷のなかで特徴的で重症化しやすい疾患として( @ )があります。これは( A )に転倒し尻もちをついたときなど,直接に頭部を強打しなくても( B )と( C )との間に回転のズレを生じて,この間の( D )を切って内出血を生じます。動脈出血であれば大量に出血し,頭痛や( E )などの症状が生じますが,( F )のためにゆっくり進行するので,帰宅後に( G )を生じることがあります。
( H )による転倒とは,滑走中に( I )のエッジがかかってしまい突然転倒して起こることが多い。したがって,指導者は( J )が緩斜面で( K )による転倒をしないように( L )指導することが必要です。